プロフィール
雲ヶ畑森の文化祭実行委員会
雲ヶ畑森の文化祭は、

京都市北区にある雲ヶ畑(くもがはた)という地域で開催される、
「森林」や「林業」をテーマにしたお祭りです。

薪や炭を使って作ったおいしい料理を食べたり山に関する体験などを通じて、
楽しみながら森林と山村の文化に触れることができる場を作ることを
目的としています。

 ・雲ヶ畑の集落
 
 JR京都駅から鴨川を溯ること20km、市内から自転車で1時間弱(車で約30 分)。
 遠く見えて意外と近い、そんな場所に、面積2000ha 弱、約80 戸・250 人余りが住む
 「林業の里」、京都市北区雲ヶ畑があります。




*第13回森の文化祭 食べて飲んで、歌って踊ろう!森の文化祭!開催決定!*




場所:
 京都市北区 雲ケ畑林業総合センター 
 
日時:
 2015年11月1日(日)9:00〜15:00 *少雨決行

串焼きや串焼きやバームクーヘンなどの料理を食べたり、音楽に聞き入ったり、雲ケ畑に伝わる「畑のおどり」を楽しんだり、杉玉づくりにチャレンジしたり。山をもっと好きになるような企画と料理を用意してお待ちしております!
お問い合わせ:
 雲ヶ畑森の文化祭実行委員会まで
 E-mail:moribun13(@)gmail.com (カッコを外して下さい)



アクセス:
 ○雲ヶ畑バスもくもく号の場合(片道500円)
 「北大路駅前」発〜「出合橋」下車、徒歩約15分。
   (※バスの便数が限られているのでご注意下さい)
 ○自家用車の場合 
  出町柳から賀茂川沿いを北へ約15km(40分)
   (※駐車場スペースに限りがあるのでなるべくバスをご利用下さい。
    詳しい地図は下にございます)
 

○スタッフ募集中!

森の文化祭を一緒に企画・運営してくれるスタッフを募集しております。
年齢等は問いません!
雲ヶ畑が好き、森が好き、お祭りが好き…どんな方でも大歓迎!
森の文化祭を一緒に作ってみませんか?!
※現在、当日のみお手伝いいただく『当日スタッフ』を募集中です!
(ミーティングは主に左京区の出町柳駅近辺で行われます。)

連絡先:
E-mail:moribun13(@)gmail.com (カッコを外して下さい)



○コンセプト
 私たちは、こんな想いで雲ヶ畑森の文化祭を創り上げています。
  ・雲ヶ畑という京都市民にとって身近な山村地域で、
   森のこと・木のことをもっと知ってほしい
  ・森林資源を利用することの意味や良さを感じ取ってもらいたい。
  ・雲ヶ畑に根付く歴史や文化を再発見し、発信し、
   都市と山村の交流を深めたい。


○共催・協力団体
 このお祭に共催・協力頂く予定の団体です。
  ・
山仕事サークル杉良太郎
    雲ヶ畑で林業のお手伝いをしている団体です。
  ・雲ヶ畑自治振興会:
    雲ヶ畑を活性化させよう、と地元の方が集まっています。
  ・京都市森林組合雲ヶ畑支所
  ・雲ヶ畑・足谷人と自然の会:
    雲ヶ畑の足谷という場所で、植物保全活動などをしている団体です。
  ・理想の森プロジェクト:
    雲ヶ畑の山で薪炭林整備等の活動をしている団体です。
  ・京都府温暖化防止センター:
    京都府内の温暖化防止に向けた取り組みをサポートするセンターです。






profile

categories

archives

recent comment

  • 〜食べて飲んで、歌って踊ろう!森の文化祭!〜
    質問
  • 〜食べて飲んで、歌って踊ろう!森の文化祭!〜
    名無し
  • 〜食べて飲んで、歌って踊ろう!森の文化祭!〜
    名無し
  • 【お知らせ】雲ヶ畑写真展!
    たかぎさん
  • 【お知らせ】雲ヶ畑写真展!
    たかぎ
  • 【お知らせ】雲ヶ畑写真展!
    おーたに
  • 映画森の文化祭・ぬめこの大冒険―予告編―
    takagi

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR